新着情報

9月1日からの支笏湖環境保全協力金「実証実験のお知らせ」

掲載日:2023.08.24

支笏湖適正利用協力金にご協力ください

支笏湖適正利用協力金にご協力ください
支笏湖では、豊かな自然環境や景観を守りつつ、安全に心地よく自然を満喫していただくため、ローカルルール(支笏湖ルール)を策定し、官民連携による清掃活動、パトロール、湖面利用に関するマナー啓発など多くの活動が行われています。 地域や管理者だけではなく、支笏湖の自然の恵みを享受する皆様方との連携によって、「支笏湖をきれいなまま」に維持しながら、国立公園を利用していただくための仕組みとして、現在、協力金制度のあり方を検討しています。 今年度は、実証実験を実施し、今後の取り組み体制やより良い制度に向けて検討を行います。 本実証実験でいただいた協力金は協力金は国立公園支笏湖運営協議会が行う支笏湖の適正利用のための事業に活用します。

実証実験の期間

9月1日~9月30日(9:00~17:00)

実証実験の対象

第5駐車場エリアに近接する水辺エリアを利用する人

支笏湖環境保全協力金

500円/人

※お支払いは現金またはクレジットカードにより現地の徴収員にお支払いいただき、協力証明(リストバンド)をお受け取り下さい。

実証実験の実施体制

一般社団法人 国立公園支笏湖運営協議会

環境省地方環境事務所 支笏洞爺国立公園管理事務所

実証実験の実施場所

●水辺のアクセスルートについて

赤線のルートを通って水辺へアクセスしてください。 ■の位置で協力金をお支払いください。

※駐車場工事によりアクセスルート変更する場合があります。
アクセスルート

●実証実験実施場所~第5駐車場位置

実証実験第5駐車場

本実証実験に関するパンフレット

●実証実験説明パンフレット

 
 
 

本実証実験の説明パンフレットです。必要に応じてご利用ください。

●支笏湖ルールについて

支笏湖運営協議会では支笏湖湖面適正利用のためのローカルルール策定のために地域住民及び関係機関と複数回議論を重ね、支笏湖の大自然を安全に楽しくご利用いただくためのローカルルール「支笏湖ルール」を策定しております。 皆様の支笏湖をご利用いただくルールです。こちらについても是非ご一読いただき、ご利用ください。 支笏湖ルール

協力金の使途

カヌーでのごみ拾い  カヌーでのごみ拾い
パトロール  パトロール
湖底清掃  湖底清掃
支笏湖の適正利用の検討  支笏湖の適正利用の検討

アクセス お問い合わせ

Page Top